人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かに観られている

私はこの頃わからなくなります。絵を描くのが好きだと多くの人は言いながら、勿論私もそう言うのですが、しかし本当に好きなのかなと思うことがあります。


何かに観られている_f0410690_07291911.jpg


実のところは、あれこれと取り組んでいる程のことはないと客観的に観る自分もあり、この頃は特にボケ防止と言ってみたり他人にもお勧めしたりしていながら、果たして自分はと言えば疑問を抱くばかりです。




絵に関しても偶然性が面白いとなどと言ったりしているこの頃では、実際描かれるものに意味があろうとなかろうと、そんなことがそれこそ何か意味を持っているだろうかと、ふと考えます。本当に何等の意図もなく描いた、というより偶然にできたような絵を描くようになってしまってからは特にそう思います。

趣味を謳っている人は、別に上達したからと言ってそれで生活を賄えるでもないですが、時には展示会を催し、メンバーで集まってお茶したりお互いに褒め合いっこする。それが楽しいのですね。先生の方は、教える快感に酔い見栄も満足させられると。それが代価なわけです。

別に悪く言っているのではありません。それが強い人には辟易しますが、人はそういうものとは無縁に生きられません。ただそこで、あまり自分を飾らずに正直であった方が良いとは思います。もしかしたらいつか世間で評価が出るかも知れない。案外腹の底でそう思っているように。SF映画なんかでよくあります。宇宙船に一人取り残されて、生命維持で生かされるけれど、もう永遠に人とは会えない。そんな状態でも絵を描くなんて人が居たら、その人は多分、あやしい…。

まあ、それを言ったら私たちが日々生きて苦労したり喜んだりすることだってどんな意味があるでしょう。そこへ戻ってしまうのですねいつも…。だからして、そこには意味は要りません。実際居酒屋で飲んでいる時は無条件に楽しいですからね。関係ないですけど。苦しいことでも楽しいと言いつつやっていたりする。本当に楽しいことを捨てられましょうか。絵を描く意味も、別に要らないかな…。

------------------

本日も早朝の更新でした。これから一寝入りします。当家はずっと留守電なので、目覚める頃には、多分仕事関連のメールが入っている。どうなることやら。

仕事が楽しいなんてことは、私は一度も言ったことはありません。人は糧を得なければならないものでして。

絵はほぼ完全に偶然の結果です。

by yumewomitamae | 2023-11-27 07:56 | アート | Comments(0)