人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枠にとらわれるなサイズなんか勝手でいいんだ

と威勢の良いことを言っておりますが、きょうはちょっと斜めな記事です。凡そ絵を描くときに面白くないサイズというのがあって、私の場合だいたいそれは油彩のキャンバスのサイズなのです。


枠にとらわれるなサイズなんか勝手でいいんだ_f0410690_13070468.jpg

人知れぬ場所

あれと言うのは額縁の関係でFサイズPサイズMサイズとなっていて、なかでもFサイズは概ね人物画用となっていて、別に何に何を描いても良いのですが、一応そうなっているのです。Pはやや細長でMはもっと細長です。風景とか海景用とかになっていたと思うのですが、もう長く油彩は描かないので忘れてしまいました。




Fと言うのは、昔のブラウン管モニターみたいなもので、最も面白くない縦横比なのです。面積は一番多く取れるのですが、何故か面白くない。だから私は団体に所属して大きなサイズを出品していた時でも敢えて横長にしていました。と言っても自由にする訳にはいかず、PとかMにするのです。でもどうやらそんな妙な輩は私くらいのものでした。

そんな私には、例えば掛け軸なんかの方が断然魅力的なのです。普通にスケッチブックに描くときは大きさ目一杯に描いてしまう癖があるのですが、どこかをトリミングして縦長にしたりワイドにしてやると妙に決まることがあります。

真四角も時には良いのですが、自分はあまり好みではありません。油彩でも木枠の組み合わせで真四角も作れるのですが、私は真四角で出品したことはありません。

ある時代からパソコンモニターが皆ワイドになったので、あのブラウン管サイズが面白くないのもそんな影響かもしれませんが、私はずっと、そのずっと前から縦横比の大きいのが好きでした。

カメラもフィルムの時代は決まっていましたが、デジタルになってからは何種類かあるみたいです。と言ってもカメラの場合はあまり細長くするとそれだけ画素を損するという気持ちが働くのか、この場合は昔ながらでもあまり退屈は感じません。不思議なものです。

ということで今回はわざわざ縦長カットです。乱暴な筆使いのラフな絵でもトリミングで生きる場合があります。縦長やワイドは以前から何度もやっていますが、好みでありますね。


枠にとらわれるなサイズなんか勝手でいいんだ_f0410690_13082310.jpg

これはおまけ。描きかけのスケッチブックと絵の具で汚れまくりの画板です。汚な!

たまには洗ってやってもいいのですが、これだって考えようでアートです。画板洗う奴って見たことないですし。まあ、現代アートの類だと受け止めてくださいよ。

アーッハッハッハ!!


Commented by hiroyoshidesu at 2024-09-16 18:15
「人知れぬ場所」良いですね!自由なサイズ感がまた良いです!自然の中の秘境を縦位置キャンパスで描いているように見える様子は、なんだか人知れぬ場所を切り取り、覗き見している様な感じに見えて、私はとても良いと思います!これまで描いてきた集大成的に蓄積された画板アートも良いですね!
Commented by yumewomitamae at 2024-09-17 02:10
> hiroyoshidesuさん
秘境というより、誰も関心を持たないその辺の意味合いが強いですが、成る程細長くしてやると隙間から覗き見る感じでもありますね。
画板はお恥ずかしい限りです。汚れまくっとりますね。
Commented at 2024-09-19 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumewomitamae at 2024-09-19 22:37
> pontokipopoさん
こちらこそよろしくお願いします。
by yumewomitamae | 2024-09-14 13:23 | アート | Comments(4)